大阪サボレバ娘

「サボる」「楽する」「頑張らない」をモットーに生活するアラサー娘です。

キッチンゴミ受け掃除?なんですかそれ!!

こんにちは あるいは こんばんは

みっちょんです。

 

掃除したくない場所三拍子

  • 風呂!
  • 洗面台!
  • キッチン!!

 

ですよね…

 

キッチンの排水溝のゴミ受けって、生ごみや、食べカスが溜まって溜まってネトネトする…!腐って臭い…!カビ生えてる…!

 

これもまた、お風呂のボトル掃除と同じで、

 

洗いにくいから洗わない→汚れる→汚くて触りたくない→汚れる

 

の無限ループ……

 

ゴミ受けがカビたり、ヘドロがついたり、腐った食べ物で臭い出した時にようやく重い腰を上げていざ、ゴミ受け掃除……!

 

ちなみに、お風呂の掃除を超楽チンにする便利グッズについてはこちら

【詰替そのまま】ボトル吊り下げはもう古い?!お風呂を清潔にする超画期的アイテム - 大阪サボレバ娘

 

そんな方々に朗報です!

ゴミ受け掃除?

やりたくなければゴミ受け無くせばいいんです!

 

そしたら排水溝が詰まるじゃん…!

いやいや、誰もが使ってるアレがあるではないですか……!

 

今日は、キッチンゴミ受けの掃除どころか、ゴミ受けすらもさよならしてしまう便利グッズについてです!

 

ゴミ受けをなくす画期的アイテム

f:id:chiru84:20230119184736j:image

 

これだーーー!

バスケットいらず

 

詰め替えそのまま(お風呂編で登場)といい、名前がそのままなのが最高ですね

 

こちら、簡単にいうとただのリングです。

このリングとゴミ受けネットでゴミ受けの代わりをしちゃおう!という商品です。

 

バスケットいらずメリット

f:id:chiru84:20230119220151j:image

メリットはなんといっても

ゴミ受け掃除が必要ない!

 

  1. リングにネットを引っ掛けて排水溝に設置!
  2. ゴミが溜まったらネットをゴミ箱in!

終了!

 

私は、そのリングも掃除したくないので、ネットを替えるたびにハイターをリングにシュッシュッとしてます。

 

買ってから一度も擦って洗ってませんが、臭いなど全く気になりません。

 

これはかなり優秀……!

 

「でも〇〇でしょ?」

確かに良い商品だと思う!

でも、〇〇じゃない?という、疑問を実際に使用している私が解説します。

 

  1. リングが排水溝のサイズに合う?
  2. どんなネットでも使える??
  3. ゴミの重さでネットがずり落ちない?

 

1.リングが排水溝のサイズに合う?

結論→合います!

 

なぜなら、排水溝のサイズに合わせてカットできる作りになっています。

公式によると、12.6〜15センチの排水溝に対応可だそう。

 

f:id:chiru84:20230119214557j:image

 

この右端に見える微かな切り込みが地味にありがたい。

硬いものをハサミで切る最初のいきみが必要ありません。痒いとこに手が届く……!

 

 

2.どんなネットでも使える?

使えます!

 

一応公式では、専用のネットも販売されています(少しお高い)が、普通の大容量やっすいネットでもいけます。

 

バスケットいらずを購入すると、5枚ほど専用ネットが付いてきます。

底がネット二重になっていて、細かいゴミもキャッチできるのだとか。

排水溝が詰まりやすい方にはいいかもしれません。

 

f:id:chiru84:20230119220128j:image

 

3.ゴミの重さでネットがずり落ちない?

ずり落ちません!

 

リングといっても、ただの輪っかではなく、横から見ると

 

f:id:chiru84:20230119215703j:image

こんな感じの形で、少し出っ張りがありますし、リングの太さが絶妙で、ずり落ちる心配はありません。

 

私はゴミが溜まったら手でゴミを押し込んでからネットを外すのですが、落ちることは今までにありません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

私は最近、洗うのが嫌なら無くしちゃおう!洗う面積をできるだけ減らそう!という考え方が好きです。

 

ぜひ、バスケットいらずでゴミ受けを無くしちゃいましょう!

 

ほなまた!!