大阪サボレバ娘

「サボる」「楽する」「頑張らない」をモットーに生活するアラサー娘です。

【始動】お金素人の素人による素人のためのブログ、始めます

こんにちは あるいは こんばんは

みっちょんです。

 

突然ですが、先日彼氏にプロポーズされまして、嬉しい反面、このままじゃやばいっっ!!と焦りました

 

何がやばいって……

 

お金💰です

 

式はあげたい!

美女と野獣風のドレスとタキシードを着て、紺色と金色をモチーフにした式場で、ブーケや卓上の花は赤い薔薇で統一!

前撮りで白無垢を着たい!と、やりたいことは次々浮かんでくるのですが、そんな金あるん??

 

……ない

 

社会人になり、貯金しよー!と思ってハヤ4年。

 

社会人1年目2年目は魔法のカード、クレジットカードのを作り、毎月給料は入った瞬間に引き落とされて0に

足りない時は、先輩彼氏親からお金を借りたこともあります

 

社会人3年目は仕事を辞め、約1年間実家でニート生活

もらえた傷病手当を、貯金に回すぞーー!と思いきや、気づいたら0

 

社会人4年目(現在)は仕事復帰していますが、やはり18歳から一人暮らしを始めて習慣になっている浪費癖は直りません

 

浪費癖と言いましたが、浪費してるつもりは全くありません

ブランド物も買わないし、服も買わないし、化粧品やアクセサリーにもお金を使ってないのに、気づいたら手元からなくなってるんです

なんなら、「少しでも安いものを安いお店で……!」と節約しているつもり

 

「誰か、私のクレカ悪用してる?」と引き落とし額確定のお知らせの度に思います

そして心当たりがある使用履歴、引き落とし額を見るたびに胃が痛くなります

 

「今月ギリギリ引き落とせた……」

「今月も現金がねぇ……」

「クレカは引き落とせるけど、今月分の奨学金が返済できんぞ……」

胃がキリキリキリキリ……

 

家には延滞手数料、回収事務手数料が上乗せされた振込用紙が届きます

また胃がキリキリキリキリ……

 

 

当然、貯金はゼロです

毎月口座に残るのはギリギリまで現金を引き落として残った3桁。

 

 

クレカ使うのやめよう!と思っても辞められないんです

 

「依存してるから?」

 

違います

 

今月の給料が先月のクレカの支払いで消滅し、手元に現金が残らないんです

そしてまたクレカを使います

 

なんと恐ろしい負のループ……

 

 

そんな中で入籍……?結婚式……?

子供できたらどうする……?子供育てるにもお金かかるよ……?教育費は…?

怪我病気で働けなくなったら……?旦那に最悪のことが起こったら……?

老後は生きていける……?

 

挙げればキリがありません

 

今まで、

家賃払えなーい!!

彼氏と同棲して家引き払おう!

 

クレカ引き落とし額足りなーい!

誰かに借りよう!

 

働けなくなったー!

実家に帰ろう!

 

で生きてこられた私

 

 

貯金もないし、生活費足りなーい!

結婚して旦那と家計を合わせよう!

 

でいいのか……?

 

 

嫌だーーーー!!

自立したーーーーーい!!

旦那と何かあったら1人で生活できるだけのお金は持っておきたい!!!

 

そう思い立った私が、お金についてあれやこれや調べました

 

お金素人の私が、私と同じお金素人さんに伝えるつもりでブログを書きます

 

いつかお金蔵人になって、自分がやりたい様にできる人生を送れるように頑張ってみます

 

今日が人生で1番若い日!🔥🔥