大阪サボレバ娘

「サボる」「楽する」「頑張らない」をモットーに生活するアラサー娘です。

【ゴミ箱に捨てる?】できるならやってるわ!置き方で解決しちゃいましょう

f:id:chiru84:20230124201751j:image

こんにちは あるいは こんばんは

みっちょんです

 

今日のテーマはゴミ箱です。

 

私は近くにゴミ箱がなかったり、捨てにくいと、その辺にゴミをおいてしまう癖があります……

 

でも無意識なので、「ゴミしっかり捨ててよ!」なんて言われても、「できたらやってる!!」と逆ギレしてしまうのは私だけでしょうか…

 

ゴミやゴミ箱って、生活において当たり前に存在するものすぎて、ゴミ持ってる感覚がないし、ゴミ箱をこだわったことってあまりなくないですか?

 

ゴミ捨てよ!とか、ゴミ箱ここにあるぞ!!とか、特に考えませんよね。

 

でも、掃除の時はどかしたり、持ち上げたりちょっと面倒くさい。

「めっちゃめんどくさいーーー!」ってわけでもなく、すぐ受け流せるストレスみたいな。そのレベルです

 

今日はそんな何気なく座敷童のように存在するゴミ箱についてです。

 

 

「ゴミをゴミ箱に捨てるなんて当たり前やーーー!!」と思う方も、ぜひ最後まで見てくださいね

びっくりグッズが出てくるかもしれません。

 

おすすめゴミ箱の選び方

f:id:chiru84:20230124201806j:image

私もゴミ箱のこだわりはなかったのですが、引っ越しの際に、1番しっくり来るのを探すうちに、少しこだわりがでてきました。

 

まずみっちょん流ゴミ箱三原則

  1. 浮かす
  2. 汚れない
  3. 捨てやすい

 

です。

これが叶えば、

ゴミをゴミ箱に捨てれる!部屋からゴミがなくなります!

掃除の前の「部屋中に散在したゴミをゴミ箱に捨てる」という作業がなくなりますし、綺麗を保つことができます。

 

 

ゴミ箱三原則:「浮かす」

f:id:chiru84:20230124201856j:image

浮かすメリット

ゴミ箱を浮かすことのメリットは、

  1. 床掃除がしやすい
  2. ゴミを捨てやすい

です。

 

床掃除の時、私はめんどくさくてゴミ箱をどかしたり持ち上げるのも気が向いた時しかやらなかったのですが、浮かせるようにしてから、満遍なく掃除できるようになりました。

 

ゴミ箱周辺をサボって積もるほこりや髪の毛も地味に「嫌やな…」と思いながら掃除してなかったのですが、その地味なストレスも無くなりました。

 

個人的に浮かせてよかったなー!と思うのは、トイレです。

 

トイレって何かと埃やトイレットペーパーや髪の毛が溜まります。

 

掃除しやすいのはもちろん嬉しいですが、もう一つ

生理用品を捨てる時、便座に座りながら捨てませんか……?

 

床に置いていると、地味に捨てにくい。

大体トイレのゴミ箱って蓋付きですし、屈んだり体逸らしたりしながら蓋開けて捨てるってなかなか大変です。

浮かして少し上げるだけでも、だいぶ捨てやすくなりました!(トイレのゴミ箱が捨てにくすぎて、別のゴミ箱に捨ててました)

 

ゴミ箱を浮かすグッズ

f:id:chiru84:20230124201925p:image

 

ゴミ箱浮かせたいけど、新しいの買わないとダメ……?

という方。

 

その必要はありません!100均様が解決してくださいます。

 

ちなみに私は、浮かす専用のゴミ箱も使っていますし、既にあったものも100均様の力を借りて浮かせて使っているので、ぜひ参考にしてくださいね

 

1.浮かせるゴミ箱

引っ越しを機に試しに「浮かせられるゴミ箱」を購入してみました。

f:id:chiru84:20230124195403j:image

 

こちらは、石膏ボード用の細いピンが付いていて、それを壁に刺して「引っ掛け部分」を壁に装着。

f:id:chiru84:20230124195427j:image

壁につけて

f:id:chiru84:20230124195509j:image

上からカバーを被せて

f:id:chiru84:20230124195540j:image

ひっかける!

 

ゴミ箱本体を壁にくっつけているわけじゃないので、袋を掛ける時や、ゴミ袋をまとめる時に楽です。

 

家に穴を開けたくない!という方は、マグネット式もあります。

f:id:chiru84:20230122162632j:image

 

ちなみは家も賃貸ですが、石膏ボード用ピンでつけてます。

家出る時は、100均様の壁埋めるやつでも使ってみようかなというくらいです。

 

 
2.今あるゴミ箱を浮かす

100均様で購入するのはこちら

 

f:id:chiru84:20230124195033j:image

ダイソー

差し込み型シールフック

 

取り付ける壁などに貼る用と、浮かせたいものに貼る用二つで1セットなので、100円で2つ浮かせられます。(でかい!)

凹型のほうと凸を逆さまにした版で見事フィットして、浮かせられる仕組みです。

 

我が家ではトイレに使用しています。

f:id:chiru84:20230124200132j:image

シールを貼って

f:id:chiru84:20230124200148j:image

装着完了!

 

100均のシールって粘着力弱そう……

って思ったらそこのアナタ?

 

最近の100均様本当に素晴らしいですよ!

「100均は安いが質が悪い」

なんて言うのはもう一昔前の話です。

 

ちなみに、どれだけ粘着力がすごいかと言いますと、大人2人がかりでシールを剥がそうとしても剥がれないくらいです。

 

私、貼る時に間違えて貼ってしまいまして……

凹型をゴミ箱の方に貼ってしまいました……行けんじゃね?と思ってたんですが、重力に従って落ちてしまいます…

これはあかんぞとシールを貼り直そうとしたのですが、

「びくともせん……!」

 

かっちょん(175センチ、82キロ、ゴリゴリ系デブ)登場

最初は「貸してみなよ」とドヤドヤしてたのですが、

「……びくともせん!!」

結局ハサミでギコギコして、1セット無駄にしました…

 

100均様侮れません。強度はバッチリです。

家にあるゴミ箱も今すぐに浮かせられます。

 

ゴミ箱三原則:浮かす

を熱弁しすぎてしまいました……

 

次回!

ゴミ箱三原則:汚れない

 

ほなまた!