大阪サボレバ娘

「サボる」「楽する」「頑張らない」をモットーに生活するアラサー娘です。

【貯金の鉄則】貯金したくば、固定費を見直す

こんにちは あるいは こんばんは

みっちょんです

 

今日もお金素人が、素人の素人による素人さんのために、綴ります

 

今月も金なしもちろん貯金もなし

 

貯金しようと色々頑張ってるんです……!

 

昨日もお菓子買うの我慢しました!

ちょっと遠いけど安いスーパーまで買い物に行きました!

電車じゃなくて歩いて行くようにしました!

シフト増やしたり残業しました!

 

 

なのに!!!

なぜ今月も給料入った瞬間0になる?!

なぜ今月も手元に金が残らない?!

 

 

 

節約辞めた!!うん!向いてない!私には無理!

これ以上ひもじい思いはしたくないーーー!!

 

幾度となく、貯金を思い立っては辞め、思い立っては辞めを繰り返してきた私でございます

 

最初にすべきは‘節約’ではない

婚約を機に、人生最大の奮起をしている私。

 

今度こそ貯金する……!

 

いろんな書籍漁りました

いろんなYouTube見ました

 

そして気づきました

どの本もどのYouTuberも口を揃えて言ってることはただ一つ

 

固定費見直してください

こ、固定費ですか?

固定費って、家賃とかケータイ代とかネイルとか、絶対毎月かかるお金のことですよね……?

 

生活にダイレクトに直結してるんですが……?

 

家から出ていけ?ケータイ解約しろ?

 

……これから野宿で社会から離れて暮らせということですか?

 

違います

 

もっと安くできますよー!

本当にそれ、必要ですかー?

ステータスやら思い込みで、必要ないものにまでお金払っちゃってませんか?

 

月に払うお金は少額でも、

毎月毎年払うとなればすごいお金になりますよー!

 

一度固定費を見直してしまえば、コンビニでお菓子を我慢する以上の効果がありますよー!

という話です

 

貯金を阻む6大支出とは

6大支出というのをご存知ですか?

貯金したいなら、まずこれを見直してくださいねー!という6つの支出

 

  1. 通信費
  2. 光熱費
  3. 保険
  4. 家賃
  5. 税金

 

でございます

 

……やっぱり生活に全部繋がっとるやんけ

うちはもう削るものなんてありませんよ!

全部必要だし、全部払わなきゃダメじゃないですか!

 

そんなことないですよ

 

生活に繋がってるからこそ、ちょっとでも安くなれば、大金になりますよ

 

例えば、通信費

もし、1ヶ月1000円安くなったら1年で12000円お金が浮きます

 

1年で12000円くらいなら大したことないか!という方も

12000円?!喉から手出る!!という方もいらっしゃるでしょう(私はもちろん喉から手出ます)

 

 

でもこの通信費、侮るべからず

一回見直せば安くなるのは1000円どころじゃないですよ……

 

効果絶大!固定費の見直し

私も何年か前に格安プランに変更しました

 

機種代とデータ使用代で

月12000円→7000円

になりました

 

 

ええええ

月5000円浮くんですか……?!

1年で6万ですか……?!

 

2年で12万、3年で18万……ニヤリ

 

私も往復380円の電車代が惜しいと、電車で15分の道を自転車で45分かけて通った時もありました

交通費しかもう削るのないよ!と思ってたからです

 

考えてみてください

 

数年に一度通信費を見直し、その後半永久的に自動で1ヶ月に5000円浮くのと

毎日毎日「健康のためだ!」と自分に言い聞かせ、1ヶ月5000円の定期代を浮かせるのと

 

どっちがいいですか……同じ5000円ですよ……

 

 

通信費ーーーーー!!!

6大支出、固定費見直すーーーー!!

そう思いませんか?

 

今日が人生で1番若い日!

最初ちょっと頑張って、後は自動で楽してお金貯めちゃいましょう!

まずは生活削る前に固定費!鉄則です!

 

次回!

【貯金の敵、6大支出】〜通信費の見直し〜

 

ほなまた!