大阪サボレバ娘

「サボる」「楽する」「頑張らない」をモットーに生活するアラサー娘です。

【6大支出】〜通信費の見直し〜

こんにちは あるいは こんばんは

みっちょんです

 

前回、貯金したくば、まずは固定費を見直してー!というお話をしました

 

固定費を一度見直してしまえば、半永久的に自動で節約できますよー!というのがポイントでした

 

固定費見直すのはわかったし、6大支出というものがあるのもわかった!

でもダイレクトに生活に関わる固定費、本当に削れるんですかい?

めんどくさいんじゃないですかい?

 

という方に、今日は、1番身近で意外と簡単な

通信費の見直し方です

 

通信費でまず見直すのはこれだ!

通信費といえば

  • データ使用料
  • ケータイ代
  • Wi-Fi通信料
  • NHK

 

などが入りますが、通信費なんて見直したことないよ!という方は

 

データ使用料の見直し

 

これだけで充分だと思ってます

 

日本のスマホ代は高すぎる!!

 

大手キャリアとは、docomoauソフトバンクですが、月々のデータ使用料は契約内容にもよりますが、7000円くらいでしょうか

(データ使用料に、分割の端末代が加わって12000円ほど月々の支払額でした)

 

1番ハードルが低いのは大手キャリアプランから、大手キャリアが出している格安プラン変える!!これにつきます

 

私も何年か前に格安プランに変えましたが、月5000円ほど下がりました!!!

 

なら変えない手はなんじゃないのか?!と思うのですが、

 

  • 今まで大手キャリアからもらっていた恩恵(家族割、長期継続特典など)がなくなってしまうんじゃない?!
  • メールが使えなくなるって聞いた
  • 電波が悪くなるって聞いた
  • 契約や今後の手続きを自分でやらなきゃいけないんでしょ?

 

など、いろんな話を聞いて

「うーーーーん 一旦保留で」

という方もいらっしゃるでしょう

 

そんな方に、

 

  • 大手キャリアからの恩恵はどうなるのか
  • メールはどうなのか
  • 電波は弱くなるのか
  • めんどくさい?

 

 

について解説していこうと思います!

 

 

大手キャリアからの恩恵

おそらく同年代の方であれば高校生くらいからケータイを持ち始めて、契約年数は10年ほどという方が多いと思います

 

では、10年の契約年数に応じてどんな恩恵を受けているか知っていますか……?

 

  • 月々の使用料が安くなる(気がする)
  • スマホ変える時に割引される(だった気がする)
  • なんかポイントの還元率が上がる(知らんけど)

 

いろんなプランと、最近よく聞くポイントと、よくわからないがお得そうな割引名で恩恵受けてる(気がする〜〜)!

 

ですが実際のところは

  • 誕生日月に何かしらゲット
  • 2年更新の際に何かしらゲット

 

くらいでしょうか

実際、こういう長期契約得点は廃止の傾向にあったり、プランが限られてたりと制約も多いです

 

1年に1回のポイント、2年に1回のお礼を心待ちにするよりも、月々5000円安くなったほうがはるかにお得です

 

メールが使えない?

格安プランに入ると、キャリアメールが使えなくなります

 

〇〇@docomo.〜みたいなメールアドレスが使えなくなるので、GmailやYahooメールなどに変更する必要があります

 

困る!!!だって、Amazonで注文したらメールで来るし、大事なお知らせってだいたいメールじゃん?

 

という方

 

よく見てーーーーー!!

 

大事なメールよりも10年間で培ったダイレクトメールたちも一緒に受信しちゃってませんかーー!

 

1日下手すれば何十通も来るメールの中に1通確かに大事なメール!

 

それはもう、大事なメールだけメアド更新の設定をしたほうが早いかもしれませんよ……

 

気づかない間にいろんなとこから受信するダイレクトメッセージから1通見つけるのに慣れてしまうと、それが普通になってしまって全く苦ではなくなるのですが、

大事なメールだけ受信するのはすごく楽ですよ…!

 

電波が弱い?

結論!電波は全く不便ありません!

 

大手キャリアの格安プランなら、元は大手キャリアですし、全く不便はありません!

 

私の地元は数年前まで日本で3%のWi-Fiが通らない地域だったのですが(田舎すぎて)、不便なく使えておりました

 

窓口が使えなくなる?

格安プランに変えると

契約から、困ったときのサポートから、全部自分でやらなきゃいけなくなると聞いたことありませんか?

 

実は有料にはなりますが、大手キャリアの格安プランなら、窓口でも対応できますよ!

 

有料かよ……

 

と思った方もご安心ください

契約の手続きも1人でできないことはありません

 

私は本当に機械音痴なのーーー!

という方も、1回3000円ほどで毎月5000円安くなると考えればどうですか?

 

窓口でかかるお金なんて、1ヶ月で元取れちゃいますよ

 

ケータイショップにいく機会なんて、ケータイ壊れた、なくした、契約更新したい、機種変更したいくらいで、1年に1度あるかわからないくらいです!

それを躊躇して保留するのは超もったいないです!!

 

まとめ

6大支出、通信費編

 

いかがでしたか?

 

大手キャリアから格安プランに更新するのは意外と簡単で、それなのに効果は絶大です

 

更新するデメリット(メール)もむしろいらないメールが来なくなってラッキー!くらいに思えます

 

自分でやるのもよし!有料でやってもらうもよし!

 

人生で今日が一番若い日!

一度見直せば、半永久的に自動で節約できちゃいます!