大阪サボレバ娘

「サボる」「楽する」「頑張らない」をモットーに生活するアラサー娘です。

【コロナ後遺症】こんなのも後遺症ですか…?!

f:id:chiru84:20230113202432p:image

 

こんにちは あるいは こんばんは

みっちょんです

 

明日やっとシャバに出ることができます

 

………いや、そうではなくて、宿泊療養中でした。

体調はすっかり良くなったのですが、コロナになって、意外なところが悪化しました。

これももしや、後遺症……?!ということで、シャバに出た足でそのまま病院に行ってきます…

 

今日はコロナ後遺症って、意外といろんなところにあるんじゃない?!という件です。

 

コロナの後遺症

f:id:chiru84:20230113202503p:image

 

私のコロナの後遺症(個人的)は、ズバリ

でございます。

 

もう少し具体的にいうなら親知らずです。

 

ちょうど発症した次の日くらいから、親知らずがうずき始めました。熱は下がり、体調は良くなっても全く痛みが引かず……

 

顎の下まで痛い……

 

私的病院に行く基準は、「寝ても治らんか」なんですが、療養中どれだけ寝ても痛みは引かず…

 

まあまあ、体はコロナをやっつけようと頑張ってるからやな、歯に回す人員がないんやろな!

と思っていたんですが、コロナ治っても痛いっっ!!

 

これも後遺症に入れていいですよね?コロナがきっかけですからいいですよね?

 

一般的なコロナ後遺症

f:id:chiru84:20230113202717p:image

一般的なコロナ後遺症について、厚生省はこのように定めてます

 代表的な罹患後症状は、疲労感・倦怠感、関節痛、筋肉痛、咳、喀痰、息切れ、胸痛、脱毛、記憶障害、集中力低下、頭痛、抑うつ、嗅覚障害、味覚障害、動悸、下痢、腹痛、睡眠障害、筋力低下などがあります。また、罹患後症状は、罹患してすぐの時期から持続する症状、回復した後に新たに出現する症状、症状が消失した後に再び生じる症状の全般をさしています。

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)に関するQ&A|厚生労働省

ほうほう

しばらく味わからんくなるというのはよく聞きますね

私の場合、味覚はしっかりとしていたので、やはり症状は人それぞれですね

 

ただ、もう歯が痛いと美味しいかどうかなんて、どうでもいいじゃないですか

 

「いかに歯に負担かけないか」

 

もうこれが全てすぎて、もしかしたら味覚は鈍ってるかも。

 

普段早食いの私が痛すぎて、アリンコが運ぶんか?ってくらいの一口。ご飯完食するのに1時間かかります。

 

これはどうにもならん……ということで、なる早で病院へ!!退所してその足で行ってきます…

 

歯医者怖いよぉ!!!

f:id:chiru84:20230113202639j:image

自慢じゃないんですが、私は虫歯が一本もありません。

歯は昔から丈夫だったみたいです。

 

不潔なことは重々承知なんですが、彼氏と同棲するまで「夜に歯磨きをする」という習慣がありませんでした…

ご飯食べた!風呂入った!布団イン!歯磨き…うーん!眠い!今日はいいわ!って感じで

私の中で「歯磨き=人と会うためにする」ってな感じやったんですよね……それでも虫歯ができないくらいに丈夫です。

 

だから、ちびっ子が持ってる「歯医者怖いよぉ〜」が、そのまま固定概念として残ってます。

 

歯医者のおもひで

f:id:chiru84:20230113202710j:image

虫歯はなくても歯医者に行ったことはあります。

 

なんで行ったかというと、歯が欠けたんでくっつけに行きました。

 

中3の冬、部活も引退し有り余った体力を持て余してた頃。

音楽の授業中、音楽室のピアノの前で男の子とキャッキャ遊んでたんですが、そのノリで一本背負されまして。

歯でピアノに着地。ヘラヘラ笑ってたんですが、口の中めっちゃザラザラするなーと思って舌で触ってたら「歯がない……!!」

 

保健室行ったら保険の先生が散らばった歯のかけらをかき集めて牛乳に浸してくれました。

 

「すぐに行ったらくっつくと思う!!」と言って歯医者に持たせてくれたんですが、歯って牛乳に漬けといたら引っ付くんか…と衝撃でした。(結局牛乳漬け歯は歯にはつかなかった)

 

「この病院で僕より歯作るの上手いから」と医院長的な人にパスされた方にやってもらったんですが、しっかり完成後の歯にもヒビ入ってました。

 

大学生になって初めて酔っ払った時に、付けた歯気づいたら取れてたんですが……

中学卒業記念にピアノに歯型残してきたわ!!という今ではいい笑い話です。

 

だから痛い歯医者が初めてで……歯をくっつけた時は母からお叱りをうけて、心が痛かったくらいで、歯は痛くなかったような気がします。

 

明日の歯医者怖ぇぇ!!

 

と、いうことでコロナ後遺症?で親知らずが疼いてきたよという話でした。

コロナの後遺症、思いもよらぬところに出てくるかもしれません。

 

ほなまた!!